437922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

”Mustache君”と"トラ君"の「日記」&”あごひげ君"の「登山とロードバイク」のブログ

”Mustache君”と"トラ君"の「日記」&”あごひげ君"の「登山とロードバイク」のブログ

Ω平成28年度-6 Road Bike Ω


裏道を探し<Back Rouad Touring>をこよなく楽しむ


■□■□■□■□■□■<16>□■□■□■□■□■□■□
Ω平成28年09月16日(金:曇り&晴れ)

・・・・・芸備線沿いの山岳(峠越え)ルート新規開拓走行(4)東広島方面・・・・

1467芸備線電車_1467.jpg1468上三田駅_1468.jpg

踏切にて朝の通勤電車に出会う&上三田駅にて休憩(🍙1コ食す)


1469志和口駅付近の道標_1469.jpg1470志和堀(北)交差点側の7_1470.jpg

志和口駅付近の道標(東広島方面に進む)&志和堀(北)交差点側のセブンイレブン(東広島)


1472まきストーブの展示場_1472.jpg1474まきストーブ展示場_1474.jpg

ウッドハウスとまきストーブ展示場


1476志和インターチェンジ入り口_1476.jpg1477道標(八本松方面)_1477.jpg

道標(志和インターチェンジ入口)&道標(八本松駅方面へ進む)


1481山陽本線(八本松駅)_1481.jpg1480山陽本線(貨物専用車)_1480.jpg

山陽本線八本松駅&久々に観る長い長い貨物専用列車


1484道標(志和方面へ)_1484.jpg1485在日米軍施設_1485.jpg1486在日米軍施設_1486.jpg

自転車は通れるだろうと思い「行止まり」を直進&在日米軍施設&引き返して志和方面に進む


1488ひがしひろしま墓園_1488.jpg1489今坂トンネル_1489.jpg

坂の途中に「ひがしひろしま墓園」&今坂峠の頂点に「今坂トンネル」


149080号&33号出会い_1490.jpg

46号線から80号線の民家(以前道を尋ねた場所)これを進むと33号線に出る。


1492アケビ_1492.jpg1495紅アケビ_1495.jpg

道路下に美味しそうな紅アケビが・・・


1496収穫の終わった棚田_1496.jpg1400限界田んぼ_1400.jpg

限界棚田の稲刈りが終わっていた。前回(9月1日)は黄金に輝く稲穂


149933号&80号出会い_1499.jpg150146号線志和口方面に_1501.jpg

80号線から33号線に出て、志和堀(北)交差点に向かい志和口方面に帰る。



自称:芸備線沿い山岳(峠越え)ルート新規開拓(4)東広島方面

(走行距離:88.8km)(実走行時間:4:44分)(平均速度:18.7km)(最高速度:56.5km)(2016年累計DST:1,733.9km)

(自宅7:30)→37号線(広島三次線)裏道→上三田駅(8:49)→志和口37号線交差点(9:03)→46号線(東広島白木線)→志和堀(北)交差点(9:29)→46号線(八本松方面)→山陽本線八本松駅(11:14)→「ここで80号線と勘違いする」→米軍川上弾薬庫→今坂峠→46号線→80号線(東広島向井原線)(11:10)→33号線出会い(11:28)→志和堀(北)交差点(11:45)→46号線(東広島白木線)→志和口(12:05)→(自宅13:39)

<単独ツーリング>

途中で道を間違え、計画通りに走れなかった。

更に、今回も100キロを超えるコースでは無かった。

間違えた場所は、八本松駅の先から350号線を走り「磯松中前」の信号から80号線に入り「八本松篠」の信号を左に

進む計画が、何故か350号線を早く左に入り過ぎてしまった。

山陽自動車道の高架下(八本松トンネル付近)を潜った当たりから八本松駅付近までツーリングを楽しむ様な道ではなく、

早く車の少ない道へと急いだ事で、米軍川上弾薬庫方面に入り今坂峠を走る事になった。

冷静に考えれば、目印となる山陽自動車の高架下(西条トンネル付近)を再度潜れば、間違いなく80号線に出る簡単なルートでした。(残念)

まだ時間も早く、走行距離も少ないので今坂峠を下り、再度46号線を戻り前回走ったセンパインズGCの麓を抜けて、

限界棚田と紅アケビの山道(80号線)に入り33号線に出会い、志和堀(北)交差点に出て、帰路志和口方面に走る。

志和口から東広島市に抜ける46号線(東広島白木線)は綺麗な道で走り易いのだが、平日は大型トラックが引っ切り無しに走るので

迷惑にならないように注意しながら走らないと大変危険な道です。

多分日曜日は快適に走れるのでは・・・(次回は日曜日に計画をしてみよう)






■□■□■□■□■□■<17>□■□■□■□■□■□■□
Ω平成28年09月21日(水:曇り&晴れ&時々小雨)

・・・・・千代田~美土里~八千代(土師ダム)山岳(峠越え)「高北広域農道」ルート走行・・・・

1509道標(北広島へ)_1509.jpg1510道標(千代田方面へ)_1510.jpg

旧54号線(上根峠の先)から69号線(北広島)左へ入る&千代田(農免道)へ進む


1512千代田トンネル_1512.jpg

長い上りの峠の最上部(千代田トンネル)から一気に千代田方面に下る


1513にぶ郵便局_1513.jpg1514にぶ郵便局_1514.jpg

壬生郵便局から69号線を大朝・美土里に向かって直進する


1516橋の上で_1516.jpg1517道標(大朝.美土里分岐)_1517.jpg

橋の上で休憩&道標(大朝・美土里分岐)美土里方面(直進)へ進む


1518限界集落_1518.jpg

千代田側限界集落(これから峠越え)


1522峠越え_1522.jpg1523峠越え_1523.jpg

峠越え風景(八千代側から美土里町側へ)


1525峠越え(美土里側)_1525.jpg1526道標(6号線美土里町)_1526.jpg

美土里町側へ下る(最初出会う懐かしい羽出木小屋)&6号線出会い(右へ吉田方面に進む)


1527丹比郵便局_1527.jpg1528分岐(319号線高北広域農道)_1528.jpg

丹比郵便局(6号線から319号線へ入る)&更に319号線から分かれて左に入り高北広域農道(土師ダム)へ進む


1529道標(高北広域農道)_1529.jpg1530アケビ_1530.jpg1520あけび_1520.jpg
道標(高北広域農道)峠越え&道路脇に山栗とアケビの宝庫が続く



自称:千代田~美土里~八千代(土師ダム)山岳(峠越え)「高北広域農道」ルート走行

(走行距離:91.9km)(実走行時間:4:34分)(平均速度:20.0km)(最高速度:56.9km)(2016年累計DST:1,825.8km)

(自宅8:05)→54号線:可部デイリーヤマザキ店(8:50-8:57)→旧54号線:上根峠(9:33)→69号線:千代田トンネル(9:59)→千代田(10:20)→限界集落(10:52)→峠(10:06)→6号線出会い(10:13)→丹比郵便局(11:40)→土師ダム→お好み焼き「ふくろう」(12:35-13:10)→(自宅14:10)

<単独ツーリング>

東広島方面には、今の所余り良いコースが見つからないので、

今回は既に何度も走行して気を使わないで走れるコースに決めた。

このコースは山越(峠越え)は全部で4ケ所。上根峠以外は長い上り坂が続く。

台風と複雑な気圧配置が続く中、晴れマークの予報を信じて出かける。

美土里町に入り少し霧雨が有ったが快適に走れた。

一番の目当ては、山道の道路脇に落ちている小さな山栗拾いとアケビ採り。

山栗は歯で皮を剥き、同じく前歯で渋を取り生で食べると大変美味しい。

完全に渋が綺麗に取れないので沢山食べると、口の中や舌に苦みが残る。

山道には沢山の栗やアケビが有るので、走っては止まり、走っては止まりの繰り返しで

走行距離の割には時間が掛かった。

土師ダム経由の時は、必ず八千代のお好み焼き(ふくろう)に寄って帰る。








■□■□■□■□■□■<18>□■□■□■□■□■□■□
Ω平成28年09月24日(土:晴れ)

・・・・・芸備線沿いの山岳(峠越え)ルート新規開拓走行(5)・・・・

1535なみ滝藤原園.jpg

なみ滝藤原園(並滝寺池)厳しい山越えの山頂に・・・


1537中国電力新広島変電所_1537.jpg1538中国電力.jpg

中国電力:新広島変電所(80号線沿い)


1539時報塔_1539.jpg1540時報塔_1540.jpg

時報塔:見学会開催中(33号線沿い)


1541アケビ_1541.jpg

山の恵み:美味しく頂きました。



自称:芸備線沿い山岳(峠越え)ルート新規開拓(5)東広島方面

(走行距離:70.6km)(実走行時間:3:53分)(平均速度:18.1km)(最高速度:49.6km)(2016年累計DST:1,896.4km)

(自宅8:05)→安佐北区スポーツセンタ待ち合わせ(8:30)→37号線(広島三次線)裏道→上三田駅(9:49)→46号線(東広島白木線)→志和堀(北)交差点→46号線(八本松方面)→東田設計事務所の先を左に入る(今坂交差点の手前)→川沿いに進む→急坂を登り切ると並滝寺池→80号線に出会(左に進む)→中国電力新広島変電所→33号線出会い(左に進む)→時報塔→志和堀(北)交差点→33号線(瀬野方面に直進)→176号線に入る→湯坂峠→狩留家駅→(自宅14:00)


<二人ツーリング>

前回楽しみにしていたT君・W君とのツーリングが天候が悪いため中止になった。

両君も今年就職をして休日が中々合わなくなった。

学生時代の両君とは一緒に沢山ツーリングをした。

今回はT君と久々にツーリングをする。

走った事のない道が良いと言うことで、新規開拓も兼ねて東広島方面を走る事に決めた。

坂道に入ると俄然体力差が出る。

T君は18歳、小生との年齢差は丁度40歳、競う方が間違っていると中々認める事が出来ない。

到底気力でカバーが出来ない事ぐらいは分かっているが・・・

団塊の世代としてのモチベーションが許してくれない。(苦笑)

まぁ新規開拓をしたルートへ案内出来ることにツーリングの楽しみを味わおう。

厳しい山越え(峠越え)への新規開拓ルートで遅れを取るのも少し悲しい気もするが・・・

一緒に走って貰えるだけでも感謝しておこう。

ほゞノンストップ走行の状態で、走行ルート沿線の写真や時間チェックは余り出来ませんでした。







© Rakuten Group, Inc.