Ω平成28年度-6 Road Bike Ω裏道を探し<Back Rouad Touring>をこよなく楽しむ ◆ ■□■□■□■□■□■<16>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成28年09月16日(金:曇り&晴れ) ・・・・・芸備線沿いの山岳(峠越え)ルート新規開拓走行(4)東広島方面・・・・ 踏切にて朝の通勤電車に出会う&上三田駅にて休憩(🍙1コ食す) 志和口駅付近の道標(東広島方面に進む)&志和堀(北)交差点側のセブンイレブン(東広島) ウッドハウスとまきストーブ展示場 道標(志和インターチェンジ入口)&道標(八本松駅方面へ進む) 山陽本線八本松駅&久々に観る長い長い貨物専用列車 自転車は通れるだろうと思い「行止まり」を直進&在日米軍施設&引き返して志和方面に進む 坂の途中に「ひがしひろしま墓園」&今坂峠の頂点に「今坂トンネル」 46号線から80号線の民家(以前道を尋ねた場所)これを進むと33号線に出る。 道路下に美味しそうな紅アケビが・・・ 限界棚田の稲刈りが終わっていた。前回(9月1日)は黄金に輝く稲穂 80号線から33号線に出て、志和堀(北)交差点に向かい志和口方面に帰る。 ■ 自称:芸備線沿い山岳(峠越え)ルート新規開拓(4)東広島方面 ■ (走行距離:88.8km)(実走行時間:4:44分)(平均速度:18.7km)(最高速度:56.5km)(2016年累計DST:1,733.9km) ■ (自宅7:30)→37号線(広島三次線)裏道→上三田駅(8:49)→志和口37号線交差点(9:03)→46号線(東広島白木線)→志和堀(北)交差点(9:29)→46号線(八本松方面)→山陽本線八本松駅(11:14)→「ここで80号線と勘違いする」→米軍川上弾薬庫→今坂峠→46号線→80号線(東広島向井原線)(11:10)→33号線出会い(11:28)→志和堀(北)交差点(11:45)→46号線(東広島白木線)→志和口(12:05)→(自宅13:39) <単独ツーリング> 途中で道を間違え、計画通りに走れなかった。 更に、今回も100キロを超えるコースでは無かった。 間違えた場所は、八本松駅の先から350号線を走り「磯松中前」の信号から80号線に入り「八本松篠」の信号を左に 進む計画が、何故か350号線を早く左に入り過ぎてしまった。 山陽自動車道の高架下(八本松トンネル付近)を潜った当たりから八本松駅付近までツーリングを楽しむ様な道ではなく、 早く車の少ない道へと急いだ事で、米軍川上弾薬庫方面に入り今坂峠を走る事になった。 冷静に考えれば、目印となる山陽自動車の高架下(西条トンネル付近)を再度潜れば、間違いなく80号線に出る簡単なルートでした。(残念) まだ時間も早く、走行距離も少ないので今坂峠を下り、再度46号線を戻り前回走ったセンパインズGCの麓を抜けて、 限界棚田と紅アケビの山道(80号線)に入り33号線に出会い、志和堀(北)交差点に出て、帰路志和口方面に走る。 志和口から東広島市に抜ける46号線(東広島白木線)は綺麗な道で走り易いのだが、平日は大型トラックが引っ切り無しに走るので 迷惑にならないように注意しながら走らないと大変危険な道です。 多分日曜日は快適に走れるのでは・・・(次回は日曜日に計画をしてみよう) ・ ・ ・ ・ ・ ■□■□■□■□■□■<17>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成28年09月21日(水:曇り&晴れ&時々小雨) ・・・・・千代田~美土里~八千代(土師ダム)山岳(峠越え)「高北広域農道」ルート走行・・・・ 旧54号線(上根峠の先)から69号線(北広島)左へ入る&千代田(農免道)へ進む 長い上りの峠の最上部(千代田トンネル)から一気に千代田方面に下る 壬生郵便局から69号線を大朝・美土里に向かって直進する 橋の上で休憩&道標(大朝・美土里分岐)美土里方面(直進)へ進む 千代田側限界集落(これから峠越え) 峠越え風景(八千代側から美土里町側へ) 美土里町側へ下る(最初出会う懐かしい羽出木小屋)&6号線出会い(右へ吉田方面に進む) 丹比郵便局(6号線から319号線へ入る)&更に319号線から分かれて左に入り高北広域農道(土師ダム)へ進む 道標(高北広域農道)峠越え&道路脇に山栗とアケビの宝庫が続く ■ 自称:千代田~美土里~八千代(土師ダム)山岳(峠越え)「高北広域農道」ルート走行 ■ (走行距離:91.9km)(実走行時間:4:34分)(平均速度:20.0km)(最高速度:56.9km)(2016年累計DST:1,825.8km) ■ (自宅8:05)→54号線:可部デイリーヤマザキ店(8:50-8:57)→旧54号線:上根峠(9:33)→69号線:千代田トンネル(9:59)→千代田(10:20)→限界集落(10:52)→峠(10:06)→6号線出会い(10:13)→丹比郵便局(11:40)→土師ダム→お好み焼き「ふくろう」(12:35-13:10)→(自宅14:10) <単独ツーリング> 東広島方面には、今の所余り良いコースが見つからないので、 今回は既に何度も走行して気を使わないで走れるコースに決めた。 このコースは山越(峠越え)は全部で4ケ所。上根峠以外は長い上り坂が続く。 台風と複雑な気圧配置が続く中、晴れマークの予報を信じて出かける。 美土里町に入り少し霧雨が有ったが快適に走れた。 一番の目当ては、山道の道路脇に落ちている小さな山栗拾いとアケビ採り。 山栗は歯で皮を剥き、同じく前歯で渋を取り生で食べると大変美味しい。 完全に渋が綺麗に取れないので沢山食べると、口の中や舌に苦みが残る。 山道には沢山の栗やアケビが有るので、走っては止まり、走っては止まりの繰り返しで 走行距離の割には時間が掛かった。 土師ダム経由の時は、必ず八千代のお好み焼き(ふくろう)に寄って帰る。 ・ ・ ・ ・ ・ ■□■□■□■□■□■<18>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成28年09月24日(土:晴れ) ・・・・・芸備線沿いの山岳(峠越え)ルート新規開拓走行(5)・・・・ なみ滝藤原園(並滝寺池)厳しい山越えの山頂に・・・ 中国電力:新広島変電所(80号線沿い) 時報塔:見学会開催中(33号線沿い) 山の恵み:美味しく頂きました。 ■ 自称:芸備線沿い山岳(峠越え)ルート新規開拓(5)東広島方面 ■ (走行距離:70.6km)(実走行時間:3:53分)(平均速度:18.1km)(最高速度:49.6km)(2016年累計DST:1,896.4km) ■ (自宅8:05)→安佐北区スポーツセンタ待ち合わせ(8:30)→37号線(広島三次線)裏道→上三田駅(9:49)→46号線(東広島白木線)→志和堀(北)交差点→46号線(八本松方面)→東田設計事務所の先を左に入る(今坂交差点の手前)→川沿いに進む→急坂を登り切ると並滝寺池→80号線に出会(左に進む)→中国電力新広島変電所→33号線出会い(左に進む)→時報塔→志和堀(北)交差点→33号線(瀬野方面に直進)→176号線に入る→湯坂峠→狩留家駅→(自宅14:00) <二人ツーリング> 前回楽しみにしていたT君・W君とのツーリングが天候が悪いため中止になった。 両君も今年就職をして休日が中々合わなくなった。 学生時代の両君とは一緒に沢山ツーリングをした。 今回はT君と久々にツーリングをする。 走った事のない道が良いと言うことで、新規開拓も兼ねて東広島方面を走る事に決めた。 坂道に入ると俄然体力差が出る。 T君は18歳、小生との年齢差は丁度40歳、競う方が間違っていると中々認める事が出来ない。 到底気力でカバーが出来ない事ぐらいは分かっているが・・・ 団塊の世代としてのモチベーションが許してくれない。(苦笑) まぁ新規開拓をしたルートへ案内出来ることにツーリングの楽しみを味わおう。 厳しい山越え(峠越え)への新規開拓ルートで遅れを取るのも少し悲しい気もするが・・・ 一緒に走って貰えるだけでも感謝しておこう。 ほゞノンストップ走行の状態で、走行ルート沿線の写真や時間チェックは余り出来ませんでした。 ・ ・ ・ ・ ・ ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|